過去を手放す 方法

過去への執着が強い。

 

過去への執着って何かというと、

 

いろいろ思い出して、くよくよしてるってこと

ああしたけど、違うほうが良かったかなって考えること

 

ああしなきゃよかったって後悔すること

 

過去の失敗を挽回しようとすること

 

そんな感じ。

 

そうです。

もう変えられないことです。

思ってみてもしょうがないことばかり。

 

ずっとこんなことを考えてきた人は、反復練習のツワモノ。

自動で過去を考えているってこと。

 

やめるには、どうすればいいか?

自動でできるぐらい極めてしまったんだから、逆に意識的に考えないことにする練習をする、しかないんじゃないかな。

 

何かをする→思い出してどうだったろう?他に方法が、、、っていうのをやめる。

やめた!って自分に宣言してやめる。

 

自分の中心にとどまっていられるようになりつつ、過去ものぞかなくなる練習をする。

 

今に生きる練習。

 

そしたら、過去じゃない未知のものが入ってくる?

満ちのもの。満ち満ちた今。