2022-01-01から1年間の記事一覧

孤独

仕事で人間関係に追い詰められて、 周りから総スカン、、、。 家族とも上手くいかなくて、 夫は職場の人みたいだし、 娘は言うこと聞いてくれないし。 他の誰とも会うのも どうにも煩わしくて避けていた 今日この頃。 多分、 限界まで行き着いて、 ようやく…

「人はみな平等です」を知る

なまけものの悟り方より 「人はみな平等です」 とありますが、 それを知るには、 わかった気にならずに、 「私は人とは違う!!!」と強烈に思っていることを、認めたら分かってきました。 認めないと、 その気持ちは、 無意識に ずっと抑圧されていて、 な…

手放し

音楽を聞きながら 恋愛小説を読んでいたら、 突然 深く眠っていた感情が 解放されました。 子供のときに、 おそれで瞬間凍結されていた 寂しさというか、 困っているのに助けてもらえない時の ショックというか、 悲しい音楽を聞いていたわけでもないのに、 …

不安というもの

音楽の至福の中で、 「不安」について考える。 もの好きですね。 osho トランスフォーメーションタロットの中に、 不安のカードがあります。 おばあさんがバスに乗っていて、 乗り過ごさないかと不安で不安で仕方ない。 降りるのは終点なのに。 解説に、 不…

音楽♪

久しぶりに音楽を聞いてます。 サブスクで。 好きなものをすきなだけ。 いいですね。 すると、 「ああそうだった、 思考のない、 言葉のない世界に いつでも簡単に戻れるんだった。」 と思い出すのでした。 踊ってみたり、涙してみたり。 存在の中に、至福で…

わたしはみんなとはチガウ

って思ってる。 それを言うのは恥ずかしくて。 恐る恐るそれを出すと、 一喝される いろんな意味で否定(?)されて、きた。 そうじゃないよと。 論理1 みんなつらいんだ、あんたけじゃないっていう論理。メンタルなんて甘えだ 論理2 1を通り越してワンネス…

地獄でさえ愛せるようになれば、

あなたは、もう、天国に住んでいるのです。 なまけものの悟り方より 自分の居場所はここじゃない気がいつもしていた。 掘り下げていくと、 ここにいていいのか 迷惑なんじやないか、追い出されるんじやないかという不安。 反対に、 こんなひどいところにいた…

あべこべ

なまけものの悟り方より 「私達はみな平等です。」 無意識に、 みんなに優しくしなければと思ってしまう。 でも、 それは、私を苦しめる考え方。 あべこべに、 「みんな同じく力を持っている。」という信頼をもつ。 すると、 私が助けてあげなければって言う…