「人はみな平等です」を知る

なまけものの悟り方より

 

「人はみな平等です」

 

とありますが、

 

それを知るには、

わかった気にならずに、

「私は人とは違う!!!」と強烈に思っていることを、認めたら分かってきました。

認めないと、

その気持ちは、

無意識に

ずっと抑圧されていて、

なくならず、

苦しみのもとになり、

ホントの姿を見えなくしていました。

 

今はこう思います。

 

私は人とは違う

「体験をしてきている」

それはユニークなもの。

だれとも同じではない。才能、遺伝子、努力みんな違う。今の私は誰とも違う。

けれど、

人はみな、ユニークな存在である。

それはみんな一緒なこと。

ひとり一人がユニーク。

ユニークであることは平等です。

他人がなにをしようとも、自分が何をしようとも、自由に、平等です。

 

すると、自分と他人とのあいだに垣根はないことが見え始め、ワンネスだったと知る。

そういうことかと。

 

 

そうすると、

他人と私に違いは無く、ワンネスがただそのままにある