メンタル不調

うつ病などのメンタル不調。

解決策を探して、探して、結局みつけられない状態なんだと思う。

 

探す場所は思考の中。

 

ほんとに求めている安らぎとか幸せは、思考の外にしかない。

思考の外って今のこと。

 

思考の中で、色んな方法を試す。

 

ああしてみたら、こうしてみたら、

あの人のいないところへ、

違う仕事になれば、

資格をとれば、

おかねさえ手に入れば、

人を恨み、嫌う、、、

 

そしたら、変われて幸せになれる、、、はずなのに、、、ともがく。

 

今が嫌すぎて、

今に居れなくて、

今から逃げて、

先を夢見る。

 

今にしか、幸せはない、のに、

今にいるしかないということを、

どうしても受け入れられない。

今から逃げて、思考の中に逃げて、袋小路。

 

つらいね。

 

今を受け入れるしかない。

惨めでも、

嫌でも、

逃げ場がなくても、

絶望しても、

 

そうするしかない。

 

どうしようもなくなって、

今の自分を受け入れたとき。

目をそらさずにしっかり見たとき。

 

幸せになる。

状況は変わらないけど、 

自分が自分を受け入れた安堵感。

それが幸せ、そのものだと知る。

ほかは、ホコリか、飾りだったと知る。

 

くつろげるようになり、

それは

今にいるということ。

幸せだということ。

ありのままの自分でいるということ。

至福ということ。

 

いろんな言い方があるけど、全部同じ意味。