責任感

今まで、

背負う必要のない責任感を

たくさん背負ってきたんだ。

 

背負ってくれる人がいれば、

周りは、

それ幸いと、

受け入れる。 

違和感を感じる人もいるだろうけど。

悪意は無意識の中にあり、背負う人を見下すようになる。

意識的に、感謝で表されることはあるんだろうか。

 

だから

無意識に責任感を感じていると、

できないという罪悪感を呼びよせて、

周りはそこを攻撃するようになる。

当たり前みたいに。あいつが悪いって。

 

だいぶ、非難受けてきた。つらかった。

どうしたらいいのか分からなかったし。

非難の原因は、自分の性格(だとおもっていたから)が好きじゃなかった。できない自分を責めた。

自分から非難されに進み出ていたようなものだった。

 

これは偽物の責任感。

怖れからくる。

自分が受け入れられるように、自分を犠牲にするもの。

でも逆効果。

逆に自分への非難を招き入れる。

 

 

ホントの責任感は、

違うものだ。

責任感 responsibility

応える力

 

自分自身に応える力。

受け入れて、応える力。

 

背負う必要のない責任感と、

自ら受け入れ、応答する責任感を

見分ける目を私は持つんだ。