孤独

仕事で人間関係に追い詰められて、

周りから総スカン、、、。

 

家族とも上手くいかなくて、

夫は職場の人みたいだし、

娘は言うこと聞いてくれないし。

 

他の誰とも会うのも

どうにも煩わしくて避けていた

今日この頃。

 

多分、

限界まで行き着いて、

ようやく、

 

怖れが剥がれ始めました。

 

身を守るために、

ずっと生きてきました。

それは、

生き延びる作戦でした。

 

たくさん努力しました。

周囲の気配もうかがいました。

間違えないように。

ずっと、我慢。

目立たぬように。抑えて。抑えて。

 

怖れが剥がれてきたら、

そこには、

孤独がありました。

今度は、

どれだけ

孤独なのか

 

身に沁みました。

 

自覚できなかった、孤独感。

 

私は怖れから、

周りは敵に思えていたので

人といるのがつらく、

一人になりたいと、

ずっと思ってきました。

 

常に

敵と一緒にいる緊張感。

 

孤独なんて、

大したことじゃなかったんです。

 

けれど、怖れが強制的に剥がれた今日。

ほんの少し、

ささいなことだけれど、

破れかぶれで、

勇気を出して、

人と繋がってみたら、

氷が溶けたような、

ぬくもりが湧いてきて、

涙がたくさんあふれてきて、

 

ハートが開きました。

 

状況はほとんど変わっていないのに。

 

人を好きになるということが

普通にあるんだと知った日。

恋愛ではなくて、

同僚や、友人、家族に、普通に

好意をもってもいいんだなんて、

知らなかったんです。

 

孤独すぎて、それが、当たり前過ぎて。

 

「愛を中に入れさえすれば、あなたは天国にいる」

 

愛が中に入れた日。

嬉しい。

 

 

追伸

子供からの愛は無条件の愛。

尊いです。

ママ、迷子でごめんね。あなたからの愛で生きていけます。ありがとう。