貧乏くさい、、、

昨日に続き

 

自分で

自分と生まれ育った実家のことを

貧乏くさいと思っていて、

みじめ過ぎて、

認めたくなかった。

 

いつの間にか夫に投影してた。

 

私は夫のケチくさいところが嫌い。

クーポン使うところとか、

ポイント貯めるところとか、

割引の日に買い物するところとか。

お金の単位が一桁小さいところとか。

 

気づいていたのに

引き寄せられるように

そんな人を選んじゃうから不思議。

 

夫の家族も

浪費家の義母と

事業に失敗した働き者の義父。

 

夫がお金にこだわる姿が、

嫌で嫌でしょうがなかったのに結婚までしてしまった。

 

もちろん、いいとこいっぱいあるけど、

そのポイントが一番大事だった気がする。

 

そういうもんなんでしょうけど。

 

私が自分の惨めさを受け入れたら

気にならなくなるのかな。

 

 

夫婦ってお互い様だ。

もしかしたら、夫も苦しんでるのかな?

 

 

そうそう、

こんなに悩んできたけど、

幸せはお金のところには無いんだった。

お金がからむ喜怒哀楽ゲーム、

もう手放していいよね。

 

幸せに生きようだんな様と。