聴く

娘の言葉を聴く。

 

これができなかったんだ、、、

 

と思うことがありました。

 

子育てに悩んできたけど、

その時々でそれなりに解決したつもりだった。

 

私はできない事が多いとおもっていて

きちんとしなければっていうプレッシャーをいつも抱えていた。

家事も、育児も、仕事も。

自分のことは後回しなんだけど、自分のしなきゃいけないことで頭がいっぱいだった。

 

だから、苦しくて、

いっぱいいっぱいの中で、必死で逃げ出す方法を考えてた。

お金さえあれば、穏便に抜け出せる。

投資でぐるぐる。損失が膨らんだ。

また逃げ出せない。なんとかしなきゃ。

 

でも、ここに来て中心にいられるようになって、自分が変わってきた。

 

そういうときに、

娘の問題が発生する。

問題(そう見えるからこの書き方にする)ってかたちで、娘がSOSを出す。

私がテンパりすぎてるときは、出てこないのは、そういうものなんだと思う。

 

娘は娘で困っていて、

それを聞いてほしかったって言われた。

ママは適当にごまかすって泣かれた。

 

言ってくれて良かった。

叱るとか、対応策とか、あさっての方向に進みかけたけど、

 

気持ちを聴いて、

困っていることの相談にのってあげたらいいんだときづいた。

 

こんなシンプルなことなんだけど、

私は自分の両親からやってもらってないからわからなかった。

やってもらってないことに、気づかなきゃいけないとき、骨が折れる。良かった。気づけたよ。

 

私はできないことがたくさんあるんじゃなくて、

聴けてなかったから、何をしていいのかわからなかったんだ。

私のできなかったことは、

聴くこと。

 

娘の声、

たくさん聞き逃してしまってくやしいけど、

これから始めていこう。