エゴ→悟り

投資で大損をするかも、なんとかしなきゃって思いながら過ごしていたら。

 

形はないけど、怒りや怖れの中に私は入ってしまい、

 

そこから普段の生活をみると、

すべてがうまく行かなく見え、

周囲の人はみんな私に敵意を向けているように感じ、

そうでなくても、敵意を恐れて私はちぢこまって、

苦しんでいた。

眠りは浅く、

動悸もして。

 

その構図がみえかけたとき、

OSHO

クリエイティビティーの一節が目に入った。

意訳だけれど、

未来ではなく今に。今を祝いなさい。

未来を追い求めると、次第に病んでいく。逃れることはできない。

 

すっと入ってきて、今にいることにした。

 

さっきまで恐怖に満ちて、敵意に満ちた世界は消え、

幸せになった。

周囲の人のこともあまり気にならなくなった。

大損しそうなのはかわらないけど。

 

みじめな私を受け入れることにした。

失敗ばかりの私を受け入れることにした。

情けない、欲張りで、無様な私を。

あーあ。

許し到来。

 

他の誰からでもなくて、私から私へ。

私は私を大事にします